結婚式を挙げる前に!2人で話し合っておくこと

結婚式の内容、費用について話そう

結婚式は2人で1つのものを作り上げなければいけません。そのために必要なのは、2人がどういう結婚式をしたいのか話し合っておくことです。国内挙式にするのか海外挙式にするのか、ゲストハウスにするのかホテルウェディングにするのか、教会式にするのか神前式にするのか、など結婚式は決めなければならないことが沢山あります。お互いの意見を出し合い、どうすれば良い結婚式になるのか話し合ってみましょう。特に結婚式の費用に関しては喧嘩のもとになりますので、しっかり相談することが大切です。ドレスは良いものを着る代わりに前撮りをやめるなどのメリハリをつけると金額の調節が出来ます。2人の優先事項を考え、満足のいく結婚式が出来るようにしましょう。

2人の将来について話そう

恋人同士だったときは見て見ないふりが出来たことも、夫婦になれば向き合わなければいけません。この先2人がずっと一緒にいるためにも、将来のことについて話し合っておく必要があります。子供は作るのか、マイホームを建てるのかマンションを買うのか、老後はどうするのか、など考えを共有し合いましょう。特に出産に関しては、適齢期もあり、この時期に産みたいという願望を持っている女性も多いはずです。男性との考え方の違いがあるかもしれませんので、事前に伝えておくのも大切です。仕事についての夢や展望があればその話もしてみましょう。言いにくいこともあると思いますが、話をすることでお互いの関係性をより深めることが出来ます。

結婚式までの準備期間も2人にとって重要な時間です。有意義な時間を過ごしてみてください!